プロフィール

sonepii

Author:sonepii
「にじの子」は保育経験者と保護者有志で運営されています。子どもの体と感覚がい大いに育まれるこの時期、子どもたちが健やかに育つことができるよう、”リズム”や”季節”を大切に考えています。シュタイナー教育や自然育児について、共に学びながら、進んでいきたいと考えています。目の前にいる子どものこと、私たちの現在できることを見つめながら・・・

札幌市中央区南5条西18丁目2-8
問合せ先:
k5u5-7027@i.softbank.jp
090-2059-4394
竹田
(保育補助中は対応不可です。また、連絡の時間帯にはご配慮戴けますと嬉しいです)

*園児随時募集中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

シュタイナー教育講座

シュタイナー教育講座

日 時  2013年7月 14日(日)、15日(月・祝)
会 場  札幌エルプラザ(札幌市男女共同参画センター)TEL 011-728-1222
受付:4階託児室 札幌市北区北8条西3丁目 (JR札幌駅から徒歩3分)
参加費  (手の仕事+オイリュトミー+エポック)2日間 8500円(にじの会会員 7500円)
       上記のほか、手の仕事材料代+オイリュトミーシューズ代50円
      初めての方はノート代、クレヨン代などかかります
昨年まで、個別の教科のみの受講をされていた方は引き続き同様にご受講いただけます。
(手仕事+オイリュトミー 2日で4500円、エポック 2日で4000円)
一日のみの参加でも、参加費の割引はございませんのでご了承ください。
また、当日のキャンセルは参加費・託児費の全額をお支払いいただきます。
    (幼児のオイリュトミー)  2000円  (にじの会会員 1500円)
※ 新1年生のクラスは、5名に満たない場合、エポックは開講いたしません。
オイリュトミーは2人以上の参加で開講、手仕事は1人でも開講致します。
(オイリュトミー、手仕事は開講決定。エポックは講師が近藤から藤田に変更になりました)

子どもの身体が、内面が喜ぶ、芸術に満たされた学びを!
シュタイナー思想の観点で子どもたちを見つめてゆきたいと願う大人の手によって、本講座は開催されています。シュタイナー教育の観点から子どもを育てることは、子どもの成長にとって大きな力になります。たとえシュタイナー学校が近くになくても、親がその観点から子供を見るということは、とても大切です。その時、力づけてくれる教師や仲間がいることは、大きな助けとなるでしょう。

ふだんはシュタイナー学校に通うことができない札幌圏の子ども達のために、より充実した体験を、と、エポック授業、手仕事、オイリュトミーの3講座が受講できるように企画されています。それぞれの教師が、子ども達の年齢に即した働きかけを行い、複数の教師が子ども達の心と体の成長をみながら、どのように導いていったらよいかを考察してゆきます。
年に数回の体験ですが、子ども達のその後の人生の、確かな礎となると確信しています。授業が芸術に満たされ、子どもの魂が求める働きかけを行うことは、公立学校に通う子ども達にとって教科そのものが癒しとなります。また、何より、子ども達は毎回、生き生きと、楽しそう! ぜひ、3講座あわせての参加をお薦めいたします。


* より良い働きかけとなるよう、個別に子どもの生い立ちや環境を伺う面談も行っています。(有料)
* 子ども達にシュタイナー教育を与えたいとの思いから、本会を支えるスタッフは、全てボランティアで運営されています。保護者の方のご協力も、心よりお待ちしております。
* シュタイナーの思想や、教育法について学ぶ 大人のための講座も随時開催しています。




<お問合せ・お申込み>
人智学の学びと実践 にじの会

竹田  TEL・FAX 011‐590‐1541 rsb09094@nifty.com
森越  TEL  011‐616‐5012 morikoshi.masako@docomo.ne.jp

当日のご連絡は →  090‐7657‐9100

不在がちにしております。
お問合せは、留守番電話、FAX、MAILで
連絡先をお知らせ下さい。おってご連絡いたします。

にじの会:月会費1000円(12ヶ月分前納にて割引適用)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント